【はてプロ】はてなブログProを導入してみた【GoogleAdSense】

 

 

 

 

 

まえがき

 

はてなブログを始めてしばらく経ち、いろいろな人の面白い記事や素敵なデザインのブログを見るのが楽しみになっている今日この頃。

 

そして同時に、このブログもコツコツと記事を書き、思っていたよりもたくさんの方々に読んでいただけるようになりました。

 

そこで、このブログをさらに前進させるために、今回は『はてなブログPro』を導入することにしました。

 

今回は素人ブロガーが、はてなブログProへの移行について記事にしようと思います。

 

 

 

はてなブログProとは?

 

はてなブログPro(以下、はてプロ)とは本格的なブログユーザーのための有料プランで

はてなキーワードリンクの解消

はてなによる広告の非表示

独自ドメインの使用

 

などなど、ブログをより便利に、かつよりスマートに運営するための様々な拡張機能を利用することができます。

 

特に、独自ドメインの使用はブロガーの一つの壁であるGoogleAdSense(ブログの収益化)を利用するための必須条件となりますので大事なところ。

 

 

 

 

 

導入するまでの流れ

 

 

f:id:null10blg:20180912180226p:plain

はてプロのページ(hatenablog.com/guide/pro)にいくと『まずは30日間無料体験』と出ますのでここから登録していきます。

 

 

ちなみに、無料体験だけやりたいと思っても、1ヶ月コース、1年コース、2年コースの中のどれかに登録する必要がありますが、30日の無料期間内にやめたい場合はキャンセルが効くので、とりあえず無料で試してみたいという方も利用できます。

 

 

このブログは1年コースで登録しました。

モチベーション維持のためにも役立ってます。

 

 

コースを決めたらクレジットカード登録をして申し込み完了となります。

 

簡単!!

 

ちなみに支払い方法は『クレジットカード』もしくは『はてなポイント』のどちらか。

クレジットカードを持っていない場合は、はてなポイントをコンビニ払いで購入できます。

 

 

 

 

導入前と導入後を画像で比較してみた

 

実際、はてプロを導入してどう変化したかを簡単に画像で見ていきましょう。

 

 

まずは「はてなキーワードリンクの解消」について

 

はてなキーワードリンクとは、本文中に勝手に出現するリンクのこと。

 

f:id:null10blg:20180912180326p:plain

 

 

例えばこの記事ですと、『アノニマス』、『コスパ』、『ユニクロ』の部分に破線があります。

この部分がリンクになっていてそれぞれ、はてなキーワードにとんでいきます。

 

 

f:id:null10blg:20180912180402p:plain

 

 

はてプロ導入後がこちら。

リンクが消えています。これによって見た目もスッキリしますし、見る側にとっても間違ってリンクを踏んでストレスを感じることもなくなりますね。

 

 

はてプロ導入前の記事は自動で消えないので注意!

 

このキーワードリンク、はてプロを導入する前の記事に関しては自動で消えてくれません。

なので消したい場合は、記事の更新をする必要があります。

 

記事の管理→編集→更新

 

で消えますのでまだやってない方はやってみてください。

(一応テキストエディタを使ったやり方もあるようです。知識のある方はそっちの方が楽かと思います)

 

 

 

次に、はてなによる広告を消せる機能について

 

ビフォーアフターがこちら

 

Before

f:id:null10blg:20180912180433p:plain

 

After

f:id:null10blg:20180912180452p:plain

 

 

 

 

非常にスッキリしました。

広告の非表示は、はてプロをオススメする大きな理由だと思います。

 

 

他にもヘッダやフッタをいじることもできたり、拡張やデザインは無限大に楽しむことができます。

 

やりながら色々と知識もついてきますので、はてプロにしてたくさん遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

独自ドメインをゲットしよう

 

 

さて、はてプロを導入したらまずやりたいのが『独自ドメインの取得』です。

これは上でも触れましたがブロガーの登竜門であるところのGoogleAdSenseを使って広告収入を得るために必須となる作業です。

 

このブログはもともと

null10blg.hatenablog.com

として運営していましたが、独自ドメインを取得して

null10blg.net

に生まれ変わりました。

 

 

ドメインはタダじゃない!!

 

無知でした。自分は勝手な想像で、はてプロを導入すればドメインを自分で勝手に変えられるものだと思ってました。

 

実際、ドメイン登録は代行業者に依頼をして作ることになります。

 

 

今回利用したのは『お名前.com』

https://www.onamae.com/

 

ドメインの値段についてですが

abcde.xyz

における.xyzの部分。ここの種類によって値段が変わります。

 

このブログ null10blg.net  は『.net』を選択しました。

理由は、『.com』や『.jp』と比べて安く、かつ見た目のバランスが

よかったという点です。

 

ちなみによく使われる種類の値段がそれぞれ

.com  1150円

.jp      2840円

.net      699円

.info     399円  etc...

(記事の編集時における値段ですので、変動している場合があります)

 

と、結構差があります。

 

 

 

詳しい取得方法はネットにたくさん落ちていますのでそちらを探してみてください。

 

 

 

はてプロ移行後の正直な感想

 

やはり、ブログの顔であるところのデザインを変えられるのは大きなメリット。

広告を一つ消すだけでガラッと印象が変わります。

 

またデザインを考えたりする上で、HTMLやCSSなどの勉強もはじめました。

この知識はおそらく色々な場面で使うことができるので、はてプロ導入は良いきっかけになったなぁと思います。

 

 

 

まだ終わらない!?最大の難所『GoogleAdSense』

 

 

はてプロ導入でウキウキしてるのもつかの間、我々にたちはだかった大きな壁、GoogleAdSense

様々な問題発生で、幾度となく匙を投げたくなるハメに・・・

 

 

次回は『GoogleAdSenseの審査が鬼門すぎる』点について書こうと思います。